TOEFLを初めて受けてみて予想外だったこと備忘録(内容以外全体を通して)

TOEFLを人生で初めて受けました。

次にいつ受けるのか、あるいは次があるのかは未定ですので、備忘録として予想外だったことをメモします。受けたあとひと月経っているので記憶は曖昧ですが、

 

全体を通して

朝何時にいこうと関係がない。神経質にならなくていい。

いろいろ検索した結果、開始45分前に行こうと試みましたが、諸事情で開始20分前につきました。

早くいく一番のメリットは待ち時間が少ないということですが、別に開始20分前に行っても待てばいいだけですので問題はありませんし、そんなに待ちません。

おそらく開始時間にいっても問題がないどころか、逆に待ち時間が少なくなっていいのではとすら感じました。

身分証明はパスポートがいい

免許証を持っていくとなぜか裏のよくわからない所にサインをさせられました。めんどくさいので、皆さんはパスポートをもっていくといいと思います。

同意書を待ち時間にかいておく

英語で書かれた紙をもらいます。よくわからず放置していましたが、同意、署名を行う必要があるので先にやっておきましょう。

メモが足りなくなることはなかった

メモ用紙足りるのかなという少しの不安を抱えながら、初のテストを受けていましたが、全くもって余裕でしたので、そんな無駄な心配に脳みそを割かれないようにしましょう。

人がスピーキングしている中テストを受けるのは集中できない

思っていたより近くで皆さん大声でしゃべるので、知ってはいましたが、集中できないです。次受けるときは会場をしっかりサーチして、少しでもいい会場で受けようと思います。