TOEFLを初めて受けてみて予想外だったこと備忘録(テストそのもの)

リーディング

思っていたより時間が足りない

想像より全然時間がありませんでした。次はしっかり勉強して時間配分を考えて行いたいです。

思っていたより高得点

最終的に29点でした。かなりミスした感触はあるので、数問間違えてもいいということでしょう。つぎはわからなければ、1,2問捨てて、満点を狙いたいです。

 

リスニング

リスニング中にスピーキング始める人がいる

上記の通りなので、早めに会場入りすべきということですが、個人的にはリスニングは簡単ですので、そこまで気になりませんでした。

気を抜かない

気を抜いた結果、間違えました。29点でした。気を抜かなければ満点をとれると確信しました。

 

スピーキング

一問目の内容はリスニング中に隣の人が大声でしゃべるのでばればれ

だからどうだという話ですが、休憩中に一問目の内容について考えることができます。問題数が想像よりかなり多い

しっかり確認しなかったのが悪いのですが、問題数が多くてとてもつかれました。対策にしっかり時間をかけたうえで次に臨む必要があると感じました。

 

ライティング

問題数が2問しかない

二問しかないので全力で取り組みましょう

点が伸びない

個人的な感想としては悪くない、しっかり書けたというものでしたが、点数が思いのほか伸びませんでした。ただ文字数を稼ぐだけではいけないのだと痛感しました。